スポンサードリンク

蒼井優の受賞歴

蒼井優の受賞歴

彼女の受賞歴の多さは、彼女の女優としての資質をまさに表しているでしょう。2004年には「花とアリス」で日本映画プロフェッショナル大賞 主演女優賞を受賞。

そして2006年度は賞を総なめにしたと言っても過言ではありません。特に「フラガール」での受賞が多く、以下の各賞を受賞しました。

第30回山路ふみ子映画賞 女優賞
第31回報知映画賞 最優秀助演女優賞
第19回日刊スポーツ映画大賞 新人賞
第28回ヨコハマ映画祭 主演女優賞
第61回毎日映画コンクール 女優助演賞
2007年エランドール賞 新人賞
第80回キネマ旬報映画賞 助演女優賞
第49回ブルーリボン賞 主演女優賞
第21回高崎映画祭 最優秀主演女優賞
第16回東京スポーツ映画大賞 主演女優賞
第11回日本インターネット映画大賞 助演女優賞
第30回日本アカデミー賞 新人俳優賞
第30回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞

すごい数ですよね。

また最近では第20回DVDでーた大賞のベスト・タレント賞を受賞。

この活躍ぶりについて蒼井さん本人は「よく頑張ったなと思うけど、気持ちはゆっくりと臨むことができました。恵まれた1年でした」と振り返り、今後出演してみたい映画のジャンルはとの問いかけに「いただいた仕事をコツコツやっていくので、暖かく見守ってほしいですね。役者としてだけでなく、人としても成長していけたらと思っています」と満面の笑顔を見せてくれました。

これからに大きな期待が持てますね。